茶畑の整備作業を行いました

開催日時:2015年9月23日(水)9時~12時 / 参加費:500円 / 場所:浜松市天竜区龍山町中日向

 みんなの浜松創造プロジェクト」事業採択をされました!

整備前の茶畑。雑草に埋もれてしまっていて、お茶はどこ~?状態
整備前の茶畑。雑草に埋もれてしまっていて、お茶はどこ~?状態
整備後の茶畑。お茶が姿を現しました!
整備後の茶畑。お茶が姿を現しました!

2015年9月23日 午前9時からお茶の畑の整備を行った。

天竜区龍山町中日向の耕作されていなかった茶畑を再生目指して、まずは草取りから実施する。その後「施肥」肥料を根元に置く作業。

ここは、秋葉ダムから紅葉がきれいな白倉峡に向かう途中の集落。畑の下の方から白倉川の清流の流れる音が聞こえるのどかな田舎。緑豊かな山々に囲まれたとても気持ちの良いところだ。


しかしご両親がなくなり畑も庭も手を入れられず、せっかくの茶畑も放置されていた。これを再生し美しい茶畑のある景観に戻していく。ゆっくりでだが。


山のお茶は、香り、風味、栄養が高いなど良い特長があるとされる。この山のお茶を世に出し続けられるように、持続できる山の暮らしの在り方を模索していく。