「Green Tea Party(グリーンティーパーティ)」

開催日時:2016年3月12日(土)14時00分~16時分/参加費:1,000円/場所:鴨江アートセンター

栗崎園の栗崎さん
栗崎園の栗崎さん
みんなの浜松創造プロジェクト」事業採択をされました!

山のお茶農家を応援するプロジェクトを行っています。

2016年3月12日は「Green Tea Party(グリーンティパーティ)」というイベントを行いました。

山のお茶生産者3人(池田さん・大石さん・栗崎さん)をお呼びして、山のお茶の魅力を語っていただき、その後、緑茶を飲みながら生産者さんたちと交流しました。

 

今回は、「グリーン(緑)のアイテムを身に着けてご来場の方は、参加費が半額!」ということで、参加者の殆どの方がどこかが“グリーン(緑)色”♪。

 

※参加者22名(スタッフ7名除く)

何故、山のお茶農家を応援する必要があるのか?

  1. 山(中山間地域)では、高齢化進みお茶の生産を持続することが難しくなっている。
  2. 山(中山間地域)の緑茶は、「浅蒸し」が多く、香り、、味、栄養など素晴らしいものですが、里のお茶(深蒸し)の知名度と比較して弱い。
  3. そもそも近年、緑茶(生葉)の需要が減り、価格の下落著しい。価格下落は生産者にとって大きなマイナスとなっている。
  4. 山(中山間地域)は、高齢化、人口減少が進み、Uターン、Iターンを進めたいけれど仕事が少ない。この田舎での仕事として緑茶を再構築すべきだ。

このような状況から課題解決のために、山のお茶生産者の応援、お茶の魅力を広く伝える活動を行っています。