新茶の初摘み体験会とお茶工場見学会

開催日時:2016年4月29日(金・祝)9時00分~15時頃まで/参加費:1,000円/場所:OIKOS茶畑(天竜区龍山)

新茶の芽
新茶の芽

GW初日は、真っ青な空が広がる五月晴れ♪

新茶の初摘み体験には、ぴったりのお天気となりました。

 

本日お茶摘み体験をさせていただく茶畑は、浜松市内から車で約1時間少々の天竜区龍山にある、OIKOS天竜の茶畑。

 

茶かごを腰に付け、茶農家でもあるOIKOS天竜の池田代表から、お茶の摘み方を説明。参加者の面々は、恐る恐る茶摘みに挑戦!

辺りに漂うお茶の香りを楽しみながら、2時間ほどお茶摘みを楽しみました。

お茶工場(竜川共同製茶組合)
お茶工場(竜川共同製茶組合)

昼食タイムを楽しんだ後は、摘んだ茶葉を加工してくれる「お茶工場見学」

 

お茶摘みシーズン最盛期には、製茶してもらうトラックが順番待ちでズラリと並んでいるそうですが、この日はスムーズに作業が進んでいました。

 

ほんの少しだけ、山のお茶づくりの応援でした。(^^)v

※参加者11名(内スタッフ5名)