秋のお茶摘みと和紅茶作り

開催日時:2016年10月9日(日)10時00分~16時頃まで/参加費:2,500円/場所:OIKOS茶畑(天竜区横川)、他

三連休の真ん中。生憎の空模様で、残念ながら朝方は雨降り・・・

そこで、予定を変更し、「碾茶工場見学」をしてから、「体験会」をすることにしました。

お昼は「百古里庵」で、お蕎麦をいただきます。お蕎麦と一緒に頂くのは、珍しい“栗の天ぷら” と“茶葉の天ぷら”

お腹がいっぱいになったら、いよいよ「お茶摘み体験会」

徒歩で数分の場所にある、OIKOS天竜のお茶畑でお茶摘み。今日のメインは“べにふうき” 花粉症に効果があるといわれている品種です。


1時間ほどお茶を摘んだら、百古里庵へ戻り、自分の手で作る「和紅茶作り」です。

完成品を買うばかりでなく、自分で作る“方法”と“技”を知っておくと、暮らしの幅が広がります。

残念ながら、午前と午後の予定が入れ替わったため、実際には作れなかったのですが、作り方のレクチャーを受け、参加者の皆様はそれぞれご自分で摘んだ茶葉を持ちかえり、ご自宅で和紅茶作りへトライ!


参加者12名